イケメン

【保存版】 顔だけじゃない?! 女性が考えるイケメンとは? イケメンの条件 20選

イケメン

男性なら誰もがイケメンに憧れがあるでしょう。
イケメンの条件とは? 女性がリアルに選ぶカッコいい男性の顔や特徴とは?
イケメンの条件って結局何? 女性の憧れの的になるカッコいい顔の特徴とともに、イケメンとして持っておきたい要素を大公開します。二重の必要はあるのか?身長は低くても大丈夫?など、男性の気になる外見や内面部分を、女性が赤裸々に解説します♪
最近の女性が言う「イケメン」は顔だけの話ではないようです!


1. 肌(肌がきれい)

イケメン

男性でもニキビ痕が目立つボコボコ肌は不人気です。男性はメイクをしないだけの話で、スキンケアは女性並みにしてOKなんです。女性が思わず触りたくなるような美しい肌の男性はそれだけでイケメンパワーが炸裂しています!
肌は綺麗であるにこした事はありません。イケメンに近寄ってみたら残念な思いをしたという話も聞きます。ただし、あまりに入念なスキンケアをしすぎると引かれがちなのも事実。化粧水と乳液 or クリームのシンプルなお手入れくらいがちょうどいい。


2. 顔のパーツのバランスが良い

イケメン

女性は男性の顔を見る時、実は個々のパーツよりも顔全体の印象をより大事に考えます。そのため、目、鼻、口、眉といった個々のパーツの特徴よりも、パーツの大きさのバランスが取れているか、パーツがバランスよく配置されているかがより重要視されるのです。つまり「顔のパーツのバランスが良いこと」は、女性が考えるイケメンの条件の1つとなります。実際にイケメンと言われる俳優やアーティストを見ても、皆さんとてもパーツのバランスが良いです。一つのパーツだけがやたらと目立つような人は意外といないのではないでしょうか。

☑︎気になる二重事情

(二重まぶたか一重まぶたかは重要?)

イケメン

男性は「イケメンはパッチリ二重まぶた」と考えている人が多いように見受けられますが、女性はどう考えているのでしょう?実際は、イケメン俳優と呼ばれる人たちで一重まぶたの人は、小出恵介、福士誠治、小栗旬、綾野剛、西島秀俊、及川光博、大沢たかお、豊川悦司…、枚挙に暇が有りません。切れ長な一重まぶたの目はクールでカッコいい印象を女性に与えているようです。二重まぶたは目がぱっちりと大きく見える魅力がありますし、実際はどちらにも魅力があり、二重か一重かはあまり重要ではないのではないかと考えられます。二重であることはもちろんイケメンのプラス条件になります。可愛い&カッコいい男性に見えますからね。でも、絶対的な条件ではありません。二重にもキレイな二重と、形の整っていない二重があります。また、一重男子も男らしくてイケメンです。小栗旬や綾野剛のように一重でもイケメンは存在します。一重男性も自信を持って!


3. 歯が白くて歯並びが良い

イケメン

人は話す時、笑う時、あくびをする時など意外と歯を見せる機会が多いです。そのため歯の状態というのも見る人に大きな影響を与えます。歯が白くて歯並びが良いと、見る人は「爽やかさ」や「清潔感」を感じます。この2つは女性にとってイケメンを語る上で外せないキーワードなのです!リンゴやセロリといった歯ごたえのある果物あるいは野菜を食べることで歯が白くなると言いますし、ガムを二粒同時に、左右の奥歯で一粒ずつ噛むことで噛み合わせが矯正され歯並びが改善されるそうですよ。


4. 鼻筋が通っている

イケメン

白人男性がイケメンとして描かれるのはその鼻に特徴があるからと考えられてます。スッと綺麗に通った鼻筋に女性は魅力を感じる人が多いみたいです。白人男性の多くは鼻が高い上に鼻筋がきれいに通っていますので、イケメンの理想像のように扱われることが多いのではないでしょうか。鼻をつまむようにマッサージして小鼻の脂肪を取るだけで、ある程度の通った鼻筋や、高い鼻は手に入れられると言います。鼻をつまむクセを付けておくと、気が付いたら小鼻になり、鼻筋が通ったイケメンに近づけるかも?


5. 身長(背が高い)

イケメン

イケメンのイメージに高身長があります。日本人男性の平均身長は約170㎝ですから、イケメンとしては180㎝欲しいところですね。
逆に190㎝を超えると大きすぎてイケメンの枠からはみ出てしまうという意見も多い。
身長は高い方がイケメンと言われやすいです。背が低いイケメンは、可愛いイケメンと言われることが多いでしょう。でも、イケメンはイケメンです。
もしも背が低いなら…
手っ取り早いのは、背の低い女の子を見つけることです。背の低い女性も似たような悩みを抱えているので、カップルになるのは早いはずです。昔は3高(高収入、高学歴、高身長)という表現もありましたが、昔から高身長は女性が考えるイケメンの条件の一つであったと考えられています。それは今も変わらず、やはり背の高い男性を好む女性はとても多いのが事実です。同じぐらいの身長でも女性はヒールを履く機会が多いので、そうなった時に自分の方が高くなってしまうことを嫌がる女性もいます。女性にとって背が高いというのは今も変わらず男性のステータスになっています。


6. 細マッチョ(筋肉がある/身体が締まっている)

細マッチョ

イケメンは筋肉質な体でなければならないでしょう。しかし、ボディビルダーのような「ゴリマッチョ」では決してなく、アスリートのような「細マッチョ」が人気です。
特に腹筋がしっかりと割れていれば、それだけでイケメンポイントが大幅アップです。太っているイケメンはほぼいません。まれに話では聞きますが、言い方は「太ってるけどカッコいいんだ〜」「えー?!」という風になります。残念ですよね。筋肉を付けて絞りましょう。また、筋肉があると何かと話題になります。力や体力がある事をアピールすることができますし、合コンでは腹筋割れている!腕の筋肉がすごい!と言うと高確率で触ってもらえます。バランスを重視する傾向が強い女性にとって、スタイルはとても大事な要素の一つです。頭身のバランスや体型、シルエットを見て、スタイルが良いと判断された男性に女性は魅力を感じます。ガッチリとした男らしい体躯も魅力ですが、より多くの女性にとってのイケメンとは痩せ型であるのが望ましいと考えられているようです。なおかつ筋肉のある、いわゆる「細マッチョ」が多くの女性から支持を得ています♪


7. 髪型がオシャレ

イケメン

女性は男性の髪型を実は良く見ています!女性は男性以上に髪型に対する意識や関心が高いのです。そのため髪型がおしゃれであることも女性が考えるイケメンの条件の一つとなります。実際に、生まれながらのイケメンは決して多くありませんが、女性に選ばれるおしゃれな髪型をすることによってモテている男性は少なくないのです。様々な顔の形、髪質に合ったおしゃれでカッコいい髪形がたくさんありますので、おしゃれな髪型をして女性から選ばれるようになりましょう。髪型一つで一気に雰囲気をイケメンに近づけることもできます。


8. オシャレ

イケメン

オシャレな男性はイケメンと言われるでしょう。シンプルですがここまで手を抜かず気を使える男性は意外と多くはないでしょう。
これは決してTVや雑誌で流行しているファッションをしているという意味ではなく、自分に合ったファッションができているかどうかということになります。自分に似合ったファッションがオシャレな男性に女性は魅力を感じます。よく女性が言う「似合ってればカッコイイ」というのはこれです。
高い服や小物でなくてもその人に似合ってる事が最も重要なのです。逆を言うと、どんなにオシャレなアイテムを身につけていても似合っていなければ決してイケメンにはなれないでしょう。


9. 清潔感がある

イケメン

清潔感は女性が考えるイケメンの条件の中でも上位に位置します。それぐらい女性は不潔な男性を嫌う傾向があります。イケメンになろうと思ったら清潔感のある格好をすることは必須です。多少服が汚れていてもまあいいか、ではいけません。毎日清潔な服を着るようにしましょう。服のシワやたるみも清潔感を失う原因となります。使い古したヨレヨレの服は着ないようにしましょう。髪を綺麗にセットし、爪は小まめに切るようにしましょう。


10. 目と眉のバランスが良い

イケメン

イケメンは、目と眉のバランスが良いです。眉が濃いのに目が小さかったり、目だけがギョロっと大きかったりすると、イケメンの枠から外れてきます。眉のバランスは整えましょう。欧米人がカッコイイとよく言われる所以は目と眉のバランスが良いのも一つなのです。
目と眉の感覚が近い人は通常の方と比べても顔が濃く見え、彫りが深く見えるので、イケメンの特徴でもあります。


11. 笑顔

イケメン

笑顔が素敵な男性は十分イケメン要素を持っています。目元パッチリではない細目であっても、笑顔が素敵なら問題ありません!
特にかわいらしい笑顔である必要はなく、そして笑顔が似合わない男性もいません。「いつもニコニコしてるね」と言われるレベルであれば大丈夫です。
笑顔が素敵でユーモアがある人が誰かの顔を思い出そうとした時、浮かんで来るのはその誰かが微笑んでいる顔なのだそうです。それぐらい笑顔は見る人に印象を強く残します。いい笑顔というのは見る人に安心感を与えますし、女性は自分に笑顔を見せてくれる相手に対し「この人は私のことが好きなんじゃないか」とキュンキュンしてしまいます。何かを企んでいるような悪そうな笑顔は逆効果ですが、素敵で可愛らしい笑顔は女性が考えるイケメンの条件の一つです。


12. 頼りになる(優しい、気遣いできる)

イケメン

女性としてはいざという時に頼りになる存在を男性も求めます。それにしっかりと応えてくれるのがイケメンです。
焦らず、慌てず、冷静に判断や行動をし、悩める女性を救ってあげてこそのイケメンです。優しい人とは、女性はもちろん男性にも、気遣いのできる人です。相手の状況から気持ちを考えて、相手が今よりもよりハッピーになるようにしてあげる人が、優しい人です。周囲に目を向けて、みんなのハッピーをプロデュースしましょう。女性は優しい男性に引かれます。例えば雨の日に並んで歩いている時に何も言わずスッと道路側を歩いてくれたり、無くし物をした時に一緒に探してくれたり♡ そういった「自分のために〇〇をしてくれた」という体験をすると女性は自分が大切にされていると感じ、その男性に対して強い魅力を感じるようになるものです。優しくて気遣いができるというのは性格イケメンの代表的な例と言えるでしょう。


13. 知的

イケメン

知的な男性はイケメン要素を持っています。知識の豊富さは、会話の節々で表れ、物知りである男性に対して「かっこいい」となることもしばしばです。
知的な男性は、一緒に出かけたり、家でTVを見ている時など様々なシチュエーションでこの知的さを発揮する事ができるので、女性は相手に対して自分の知らない事を教えてもらえたりするので自然と尊敬してしまいます。尊敬できる男性は女性から見てとても好印象です。


14. 仕事ができる

イケメン

仕事ができる男性はかっこいいです。その評価がイケメンへとつながります。
この場合、職種は問いませんが、仕事に一生懸命で、誇りを持って取り組めていなければなりません。
たまにの弱音くらいなら良いですが、愚痴ばかりの男性は嫌われます。第一に一緒に話していてつまんないです。
どんな仕事をしていても自分をしっかり持っていて,向上心がある男性はエネルギーが高いので女性も応援したい!と思えるのです。


15. 謙虚

イケメン

男性は女性に良く思われようと自慢話をしてしまうことがあります。それは一歩間違えば、がめつさとして受け止められるかもしれません。
謙虚な姿勢は大人の男性ならではの対応です。美しさをひけらかすだけならただのナルシストです。イケメンは、謙虚だからこそイケメンなのです。イケメンである自分に奢る事なく謙虚な姿勢でいましょう。「自分が一番ではない。でも、自分は意味のある人間だ。」という考え方だととても素敵です。女性は男性の傲慢な態度を嫌います。例えばレストランやコンビニなどで店員にひどく傲慢な態度を取る男性もいますが、これでは女性から嫌われてしまいます。女性が考えるイケメンの条件には謙虚であることが含まれます。圧倒的に自分の方が立場が上でも、威張らず、驕らず、謙虚に振舞う男性を見ると、女性は「紳士的だ」と思いその男性に魅力を感じるようになります。女性は自分以外の人やモノへの扱いを実はとても細かく見ているものです。


16. 言葉ではなく行動でも示す

イケメン

男性は行動で示すことが大事です。女性は言葉巧みな男性にも魅力を感じますが、それだけに口では綺麗なことを言うくせに行動が伴わない男性に騙されやすいのです。そのため女性は男性の話に耳を傾けながらも、本当にそうなのかなという疑いを持っているのです。女性が考えるイケメンになるためには、口ではなく行動で示すことも条件の一つです。行動力のある男性は、女性の目にはとても素敵に映ります。
行動力がゼロであれば全てが結果的にゼロにしかなりません。行動力さえあれば、例えヘタクソな言葉だとしても女性はちゃんと見てくれます。


17. 言葉遣いが丁寧

イケメン

多くの女性は男性から「お前」と呼ばれることを嫌います。しかし男性はそれを男らしいと勘違いし、乱暴な言葉を好んで使う人が多いです。しかし実際は逆で、女性は男性に丁寧な言葉遣いを求めます。女性が考えるイケメンの条件には、言葉遣いが丁寧であることも含まれるのです。言葉遣いを丁寧にするためには、俗語をあまり使わず正しい日本語で話すことを心掛けることです。それだけで女性に与える印象はまるで違います。
普段面白い人でも大事な時にしっかりとした言葉遣いができる人に女性はギャップを感じ、イケメンと思われます!


18. 常識やマナーがある

イケメン

女性は男性の行動や発言を実に良く観察しています。女性から選ばれる男性の多くは常識やマナーを守る礼儀正しい人たちです。逆に常識が無い人、マナーを守れない人には、女性は厳しい目を向けるようになります。自分に対してはもちろんですが、それは第三者の他人に対してもです。いくら自分に優しくても、例えばタバコのポイ捨てをしたり、行列を無視して割り込もうとしたり、公共の場で一人だけ大声で喋っていたりすると、女性から嫌われてしまいます。どんなにイケメンでも常識やマナーがない人は女性から見て幻滅するだけでなく一気に冷めてしまいます。


19.コミュニケーション能力がある

イケメン

相手と仲良くなるためにはとても重要になります。
あまり話せない子が話せるように上手く引き出したり、相槌をうって会話を繋げることは女子から見るイケメンと言われます。
自分と話す時はもちろん、コミュニケーション能力が高い人は交流関係も良好な方が多い傾向です。複数人でいる時も女性から注目が集まりやすく,人気者なイケメンが多いです。


20.声トーンが低い

イケメン

低い声の男性には魅力を感じると答える女性はとても多いようです。その上、適度にハスキーであれば、申し分ありません!
低い声は安心感を与える快い響きがあり、とてもセクシーで、大人の印象を与えます。それに比べ、細く甲高い声の男性は、内面と関係なく何となく軽薄なイメージがして損をしがち。太く低い声は、動物界で強いオスを意味します。女性の聴覚は優れていて、敏感にそして無意識に、それを聞き分けられる本能を持っているのでビックリ。しかし声というのは生まれ持ったもので、たやすく変えたりは出来ませんよね。低い声で生まれてきた男性は得をしたということです♪


◆改めて考えてみると女性なら納得する要素ばかりです。
女性は自分の理想に近い要素が入っているイケメンと仲良くしたいもの。同じ時間を共有するなら少しでもイケメンと過ごせるよう、女性も努力することが大切です。そして少しでもイケメン要素を意識する男性が増えたら嬉しいですね。

ピックアップ記事

  1. 今年のバッグの流行とは? 去年とどこが違う?今年のバッグは、種類やデザインに富んだ、こだわり…
  2. デート
    付き合う前のデートを成功に導くには!?好きな人との距離が縮まるデートの秘訣や、選ぶべき場所や回数など…
  3. 日焼け止め
    2017年 最新日焼け止めランキングTop10をご紹介します‼︎今年人気の日焼け止めとは?「人気…
PAGE TOP